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モータースポーツ史上最も偉大なヒーロー、 タツィオ・ヌヴォラーリへ 捧げたオマージュ作品、エベラール「タツィオ・ヌヴォラーリ・レジェンド」


チャンピオンからレジェンドへ

 スポーツ界の歴史の中には、単に「チャンピオン」と定義できない人もいます。時間によって設けられた限界を超え、さらに想像を絶する境界線を越えながらもすべての障壁を破った人々が超人的な「殿堂」に入るとき、人々は彼らを伝説と呼ぶようになります。1920年から40年代後半までの数十年を支配したチャンピオンドライバーであるタツィオ・ヌヴォラーリは、まさにその一人です。

 エベラールは、20年以上にわたりヌヴォラーリ・グランプリのメインスポンサーを務めてまいりました。タツィオ・ヌヴォラーリ・コレクションは主にスポーツウォッチで構成されており、長年にわたって多くコレクションが追加されています。チュードル 時計これらのいくつかは、チャンピオンによって実現された大きな勝利や企業に触発されています。

 最新の「タツィオ・ヌヴォラーリ・レジェンド」は、男性とスポーツとの間の本質的な繋がりと、タツィオ・ヌヴォラーリを決して忘れない人々の気持ちを表象し、捧げるために作られた作品です。



ヌボラーリ・レジェンドは自動巻き、30m防水、39.5mmと43mmの2サイズのステンレススティールケースに発光アラビア数字のインデックスを備えています。クロノグラフ機能を搭載し、12時側に30分積算計、6時側に12時間積算計を備え、文字盤の中央にkm毎時を計測するスパイラル・タキメーター・スケールが配置されています。モーターレースのチェッカーフラッグをデザインした市松模様のバックケースに、透明なサファイアガラスを透かして、ムーブメントを見ることができます。またケースバックは8本のネジで固定されおり、モデル名が刻印されています。

 透明なサファイアクリスタルを通じて偉大なレーシングドライバーが多くの勝利を収めた歴史的なレーシングカー、アルファ・ロメオのタイプ12Cを鑑賞することができます。モデルのヴィンテージな外観は、同様のイメージのアンティークレザーストラップと相まって、その重厚さを高めています。このモデルには、ステンレス・スティールブレスレットもご用意されています。

 タツィオ・ヌヴォラーリ・レジェンド、このレトロフレーバーのモデルで伝説は語り継がれます。


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腕時計史において、シチズン(CITIZEN) のパーペチュアルが果たした役割は絶大だ。


カットの入った美しい風防が印象的な、1000円台とは思えない高級感がある腕時計。深みのあるネイビーの文字盤にバーインデックスを配しており、アンティーク風の雰囲気が魅力です。

丈夫で錆びにくいステンレス製のバンドを採用。バンドはフリーアジャストタイプで、サイズの調節が簡単です。日常生活用防水機能を備えているため、洗顔時などにも装着できます。



文字盤とバンドのカラーリングをネイビーで統一した、カジュアルな腕時計。太字のアラビアインデックスを採用しており、視認性に優れています。

バンドの素材にナイロンと合成皮革を使用するなど、細部へのこだわりが特徴。軽量で腕に馴染みやすく、装着感は良好です。ミリタリーテイストのデザインを好む方におすすめします。



文字盤を囲む逆回転防止ベゼルがあしらわれた、ダイバーズウォッチタイプの腕時計。防水性が高く、水仕事やマリンスポーツをする際に重宝します。

バンドは丈夫なうえに汚れにくいウレタン製。軽量で腕への負担になりにくく、装着感に優れています。文字盤・ケース・バンドのカラーリングはオールホワイトで、コーディネートに抜け感をプラスできます。


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飽くなき向上心にグッとくる、エポックメイキングな時計

機械式時計は、原理こそ1世紀以上前のクラシックだが、時とともに研鑽され、それぞれの時代で新たな潮流を生み出した。

それは今も変わりなく続く。やがて後世において、その1本が時計を進化させたと称されるかもしれない。ウブロ(HUBLOT)の腕時計製品一覧今回はエポックメイキングな時計、前編。

PIAGET
ピアジェ/アルティプラノ-アルティメート・オートマティック
極薄ムーブメントに秘めたメゾンの創造性と矜持


K18PGケース、41mm径、自動巻き。312万5000円/ピアジェ 0120-73-1874
ピアジェの極薄ムーブメントの歴史は、1957年の9Pにまで遡る。厚さ2mmという世界最薄の手巻きムーブメントであり、それはエポックメイキングとなった。

だがそれも通過点にすぎず、3年後には厚さ2.3mmの12Pを発表。自動巻きにおいても世界最薄を達成したのだ。

だがピアジェが極薄にこだわるのは、決して記録のためではない。それはムーブメントの薄型化で得られるデザインの自由度のためであり、ハイジュエラーの顔も持つメゾンにとっては創作の一部だから。

新作はケースとの一体構造設計とペリフェラルローターの採用でケース厚4.3mmを実現している。

LONGINES
ロンジン/マスターコレクション
年次カレンダーに込められた機械式の理想



SSケース、40mm径、自動巻き。26万7000円/ロンジン 03-6254-7351
2005年に誕生したロンジン マスターコレクションは、実用道具としての高い完成度と伝統が息づくスタイルで、ブランドの揺るぎないシンボルになった。

そして今年、満を持してアニュアルカレンダーを搭載。月の大小を時計が判断し、着用者は2月末日のみ修正するだけで、1年間正確にカレンダーを日捲りする。コンプリケーションに準ずる機構にもかかわらず、並列した小窓でデイデイトを表示するさりげないデザインも好ましい。

そこに込められたのは、より日常的な道具として機械式時計の完成度を追求する情熱。ウブロ コピーそれは良心的なプライスにもしっかり反映されており、ブランドの誠実さがひしひしと伝わってくる。

BAUME & MERCIER
ボーム&メルシエ/クリフトン ボーマティック
日々をともに過ごし、寄り添う道具だから


SSケース、40mm径、自動巻き。30万5000円/ボーム&メルシエ 03-4461-8030
ボーム&メルシエは、品質・デザイン・プライスの三拍子が揃ったブランドとして高く評価される。

初の自社開発ムーブメントとなったボーマティックにおいても、何よりも使う側の満足度を追求している。

1500ガウスの高耐磁性は、身の回りの磁気から精度を守り、120時間のロングパワーリザーブは、5日間身に着けずにいても動き続ける。これは安定したトルクを供給し、だからこそ日差-4〜+6秒の精度を保てるのだ。

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新進気鋭「シャイノラ・デトロイト」が掲げる“消費社会からの脱却”

アメリカの時計作りの伝統に敬意を表し、2011年にスタートした気鋭ウォッチブランドがシャイノラ・デトロイトだ。ダニエル・コーディル氏が語る「アメリカンウォッチ」の新たな価値とは。

シャイノラ・デトロイトとは?
「高品質で長く愛用できる製品」を目指し2011年に設立されたウォッチブランド。アメリカのモノ作りの復興を願い、かつて自動車産業で栄えたデトロイトに拠点を置く。腕時計と革小物、自転車は自社工場で、ステーショナリーやジュエリーは他の国内工場で生産。昨年の日本上陸以来、そのクラシックなデザインで注目を集めている。現在全米で約30の直営店を構え、国外ではヨーロッパを中心に感度の高いセレクトショップや百貨店で販売されている。

「高品質なアメリカ製品で、使い捨て社会から脱却を」



クリエイティブ・ディレクター ダニエル・コーディル氏。1966年トリニダード・トバゴ生まれ。アクセサリーデザイナー、スタイリストとしてのキャリアに加え、アディダス、オールドネイビー、フォッシルといった有名企業のブランドコンサルティングなど、ファッションおよびアパレル業界で20年以上にわたって活躍してきた人物である。製品開発のすべてにおけるクリエイティブ・ディレクションを担当。これまでの経験を活かし、シャイノラ・デトロイトを通じて質実剛健かつスタイリッシュなモノ作りを実践している。
男心をくすぐるアメリカ製の腕時計が話題のシャイノラ・デトロイト。今最も勢いのあるウォッチブランドと言っていいだろう。ブランドの誕生とこの先の進路について、クリエイティブ・ディレクターのダニエル・コーディル氏に話を聞いた。

「“使い捨て”がまかり通る消費社会へのアンチテーゼ。これがブランドの出発点です。そのためには親から子へ、子から孫へと受け継ぐことのできる高品質な商品を作らなければなりません。クオリティを効率的に管理するためには自社製造がベスト。我々はその拠点を、自動車産業でアメリカの製造業を長く牽引してきたデトロイトに決めました。1970年代以降、不振に喘いできたアメリカのクラフツマンシップを復活させる狙いがあります。何よりこの街の歴史の中で、お互いに助け合い、そして常に前向きであるというモノ作りに必要なメンタリティが培われていた点が決め手となりました」

腕時計という精密機器からモノ作りを始めた理由にも、アメリカ生産にこだわるブランドの精神性が垣間見える。

「自動車産業が盛んだったデトロイトでなぜ腕時計をと、疑問符を浮かべる人がいるかもしれません。この街に腕時計製造の歴史はありませんから。もちろん我々にも不安はありました。しかし、精密で高度な技術を必要とする腕時計の、それもムーブメント生産が実現すれば、その先は『タグ・ホイヤー - Wikipedia』という自信につながるはずだ、という目算がありました。腕時計は、我々のチャレンジ精神の象徴なのです」

そうはいっても時計作りは簡単ではない。モデルによっては100以上の部品を組み立てるための、精密な工作技術が求められる。彼らはスイスの有名なムーブメントメーカーであるロンダ社を迎え、トレーニングを受けた。

「ゼロからのスタートはまさに大きなチャレンジでした。いくつもの試作品を作りましたが、自分たちの感性にマッチするもの、そしてロンダ社の製品基準にかなうものがなかなか生まれない。でも、諦めずに作り続けました。試作の開始から納得のいく商品の完成まで、実に2年を要しています。きわめてハードな時間でしたが、粘り強く挑戦することを厭わない“デトロイト魂”を燃やして、困難を突破しました」

デザイン面でも高い評価を受けている。アメリカンクラシックな雰囲気は逆に今、フレッシュさを感じさせる。

「意識して“アメリカらしさ”のあるデザインを心がけています。腕時計以外のモノ作りも、それぞれ専門家とともにアーカイブを研究することから始めているんです。タイムレスかつモダンなフィーリングを感じ取ってもらえたら、うれしいですね」

腕時計、バッグや財布などのレザーアイテム、そして自転車。ブランドの設立以来着々とアイテム数を増やしているが、次なるステップは?

「最初にお伝えしたとおり、“使い捨て”にならない高品質なモノ作りを目的としていますから、やみくもに商材を増やすことはしたくない。自分たちが求める最高のクオリティで作れると確信できたモノしか作らないのがポリシーです。ですからやはり、既存のカテゴリーを充実させることが大事。我々の製品を愛用している人は、ビジネスマンもクリエイターも同じように、丁寧に作られたモノの良さを理解してくれています。今後は、こうした“シャイノラピープル”を世界各国に増やしたい。アメリカでのモノ作りに軸足を置きながら、世界での販売網を地道に広げていければと思っています」

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