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アントン・スハノフ ロータス 詳細&動画レポート

去年末に発表され、先日の日本橋三越本店 Arts and Crafts watches and Clocks イベントにてお披露目された、新進気鋭のロシア人ウォッチメーカー、アントン・スハノフの驚異的な生命力を持つ蓮をモチーフとしたアートピース、ロータス。

日本橋三越本店から速報的に「タグホイヤー 時計 電池交換」のレポートを掲載しましたが、今回はオーナー氏の協力もいただき、動画を含めたロータスのレポート、そして前作ファロスとの比較をお送りいたします。



このテンワはファロスでも用いられアントンの「アイコン」になっている、スーパールミノバを埋め込み暗所で発光する「フレーミング・バランス」ではなく、スーパールミノバを無くしたカスタムのテンワです。

これは、「ファロスとロータスのキャラクターの違いをより明確にしたい」というオーナー氏からのリクエストを受け、アントンが設計・製造したもので、スーパールミノバよりも比重が重い金属の無垢になったため細身のテンワとなりました。
アントンは、シャープな細さと片重り調整用のマスロットを日本文化の「刀と手裏剣」に喩えていました。

リクエスト後すぐにCADによって慣性モーメントを見積もり、同じ振動数かつ見ごたえも優れた形状を算出、CAMにより一個作りで制作するフットワークの軽さはコンピューターを最大限に活用してこそでしょう。


光を捉えた瞬間を何とか静止画でも押さえることができました。
更に、テンワ自体もほぼ振りのピークで静止して見える良いタイミング、公式写真と比べ、テンワに何か違いが感じられないでしょうか?

3軸トゥールビヨンは18秒・21秒・60秒の重ね合わせで、全く同じ状態に戻るまでは1260秒(70回転・60回転・21回転)=21分が必要なため、たとえ同じ場所から見続けていたとしても同じ表情は現れず、変わり続けることになります。


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ヴァシュロン・コンスタンタンのW&W2021新作 メティエ・ダール 「レ・グランヴォヤージュ」~ポルトガルの海洋探検の3偉人に捧げる3種類の各10本限定モデル

メティエ・ダール「レ・グランヴォヤージュ」~才能あふれる熟達の職人が世界と歴史に新たな窓を開く

ポルトガル海洋博物館(リスボン、マリニャ博物館)に複製が所蔵される1519年に作成されたミラーアトラスの地図からインスピレーションを得たグラン・フー エナメルによるミニチュア エナメルの傑作。自社ムーブメント、キャリバー1120 ATによる時間と分のオフセンター表示は、メゾンの芸術的な技術を表現するための十分なスペースを確保。ポルトガルの海洋探検家バルトロメウ・ディアス、ヴァスコ・ダ・ガマ、ペドロ・アルヴァレス・カブラルに捧げる3種類の各10本限定モデル。


未知の世界の発見へと乗り出した時代を彷彿させる時計。それは、はるかな地平の発見を目指して勇敢に大海原を渡った15世紀の偉大な探検者たちの航海をたどる時計です。
ヴァシュロン・コンスタンタンは、3種類の各10本限定モデル「メティエ・ダールレ・グランヴォヤージュ」によって、バルトロメウ・ディアス、ヴァスコ・ダ・ガマ、ペドロ・アルヴァレス・カブラルの冒険精神を称えます。


グラン・フーエナメルで作られたそれぞれのダイヤルには、1519年に作成されたミラーアトラスの一部が描かれ、3種類のモデルはいずれもミニチュア化と専門技術の傑作です。

そして、時計を動かすのは自社ムーブメントのキャリバー1120 AT。Watches & Wonders 2021で発表される今回の新しいモデルは、メゾンが掲げる「Classic with a Twist(伝統的でありながら遊び心がある)」と題した2021年のテーマの一翼を担い、伝統を称え、大胆で予想をはるかに上回る時計を発表するメゾンの一貫した姿勢は、ヴァシュロン・コンスタンタンの創作エネルギーを浮き彫りにします。



旅の精神や探検、芸術と文化の発見は、ヴァシュロン・コンスタンタンの歴史全体には欠かせません。マニュファクチュールの起源に根ざしたこの歴史は、フランソワ・コンスタンタンが新しい市場を開拓するために世界中を旅し、可能な限りメゾンの旗を高く広く掲げていた時代にまで遡ります。この姿勢は、今なおヴァシュロン・コンスタンタンの哲学に浸透し、15世紀ポルトガルの探検家たちを記念して発表する今回の時計でも、時を超えた新しい旅を通じて冒険精神を象徴的に称えています。

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ウブロ、日本限定の女性用モデル「ビッグ・バン ベージュ ダイヤモンド」を発表~タイムレスなベージュが放つ存在感

ウブロは、日本限定の女性用モデル「ビッグ・バン ベージュ ダイヤモンド」を発表しました。
手元を華やかに演出する「ビッグ・バン ベージュ ダイヤモンド」は、ダイアル、両サイドのベゼルラグ、ストラップに取り入れたそれぞれ質感の異なるベージュがダイヤモンドの輝きと融合し、洗練されたニュアンスカラーのタイムピースとして、ウブロの新品腕時計のアイコニックな「ビッグ・バン」コレクションに加わりました。

ベージュのサンレイ加工のダイアルは、さらにサテン仕上げが施され、角度によって魅惑的に表情を変えます。ウブロのタイムピースの特徴のひとつでもあるベゼルラグは、ベージュのなめらかな質感の中にピグメントが輝き、パールニュアンスのペールベージュのアリゲーターストラップは、肌になじんで手元を明るく見せてくれます。ストラップの内側にホワイトのラバーを採用することで、時計のエレガントな佇まいと装着感の良さを同時に実現しています。

艶やかなポリッシュ仕上げの38 ㎜のステンレススチールケースには、約1.3 カラット(36 個)のダイヤモンドがセッティングされ、リュクスな輝きを放ちます。インデックスや針、ケースのシルバーカラーは、ベージュトーンのアクセントとして時計のコンテンポラリーな表情を一層引き立てています。ウブロ コピー様々な輝きが融合することで、洗練されたタイムピースが誕生しました。

「ビッグ・バン ベージュ ダイヤモンド」は、タイムレスで上品なベージュをまとい、カジュアルからフォーマルまで大人の女性の手元を巧みに演出します。



高振動の革命――エル・プリメロ 21はゼニスマニュファクチュールでの50年にわたる自動巻クロノグラフの頂点に輝きます。2つの脱進機および調速機構を備え、一つは5Hzで振動する時刻用、もう一方は50Hzで振動する真の1/100秒計測クロノグラフ表示用であり、エル・プリメロ 21はまさに21世紀のクロノグラフキャリバーです。


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ピアジェから、文字盤に星空を表現した新作 アルティプラノ トゥールビヨンが登場

ピアジェの「アルティプラノ」コレクションから、アベンチュリン文字盤を用いたトゥールビヨンが発売された。「アルティプラノ」の薄く瀟洒なフォルムに、宝飾の世界でも名を馳せるピアジェがその美的感性を惜しげもなく注ぎ込んだ作品で、光の角度によって明暗を演じ分ける文字盤、奥深いユニバースを思わせるデザインなど、外装仕上げのクォリティーは申し分ない。
運よく、この発表前に実機を見る機会をいただけたので、実機画像と合わせてプレスリリースをご紹介する。38本の限定モデル。



今回の新作ウォッチの文字盤の制作に際しては、酸化銅をガラスに加える事で、星いっぱいの魅惑的な夜空のような輝きを実現しました。ブルガリ 時計 レディース 本ウォッチの2時位置のオフセンターのウィンドウには薄型のフライングトゥールビヨンキャリッジを配置し、8時位置の時分カウンターと合わせ永遠と不変の愛を表す無限のシンボルである8を象ったデザインに仕上げています。



宇宙のようなウォッチ
この無限かつ創造的なホワイトゴールド製ウォッチのベゼルには、バゲットカットダイヤモンドが配されています。ラグとリューズには13個のラウンドブリリアントカットダイヤモンド(約0.19ct)がセットされ、ベゼルを飾るのは48個のバゲットカットダイヤモンド(約2.06ct)です。



670Pピアジェ自社製薄型手巻トゥールビヨンムーブメントによって生命を吹き込まれたこのウォッチのケースバックは、サファイアクリスタル製で、ダークブルーのアリゲーターストラップに付帯するホワイトゴールド製のバックルには24個のラウンドブリリアントカットダイヤモンド(約0.06ct)があしらわれています。

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ジラール・ペルゴがアストンマーティンエディションのロレアートクロノグラフを発表

ジラール・ペルゴとアストンマーティンとのパートナーシップを発表後、新たなモデル「ロレアート クロノグラフ アストンマーティン エディション」が誕生した。188本のみが生産される、希少な限定モデルだ。



印象的なグリーンダイアルはアストンマーティンを象徴するブリティッシュグリーンに着想を得ている。両者が生み出す作品を見れば、いずれもラグジュアリーと性能の価値を理解する人のために作られてることは明白だ。


アストンマーティンの歴史の中で最も象徴的な勝利を収めたDBR1
 1900年代初頭から現在に至るまで、レーシングカーには各チームの国籍を想起させる様々な色が採用されており、フランスはブルー、イタリアはレッド、ベルギーはイエロー、ドイツはシルバー、英国はブリティッシュレーシンググリーンであった。アストンマーティンがレーシングカーに取り入れたグリーンの中でも最も有名な例が、1959年にル・マン24時間レースで優勝したアストンマーティンDBR1だろう。このDBR1はル・マンだけでなくニュルンブルクリンク1000kmレースにおいても同年優勝を果たしているのだ。

 現在のモデルにもデザイン要素として度々取り入れられており、2021年4月には世界限定88台を生産する「V12スピードスター」に加え、カスタマイズ仕様の「DBR1」を設定することを発表した。DBR1はモータースポーツでの活躍だけでなく、デザイン面での優雅さでもアストンマーティンの名車としての価値を高める存在と言える。

 現行で販売されている車種の中にも、オプションのグリーン系カラーは特にラインナップの幅が広い。カスタマイズカラーとはなるが「1959レーシンググリーン」は名称にもDBR1が残した軌跡を継承している。

21回も塗り重ね、7層に仕上げられたグリーンダイアル
 今回のロレアートクロノグラフ アストンマーティン エディションのダイアルカラーとして採用されたのも、アストンマーティンを象徴するグリーンだ。21回も塗り重ねられ、7層に仕上げられている。自動車らしさを感じさせる要素は、クロスハッチング仕上げをはじめ、アストンマーティンの「AM」ロゴ(1921年〜1926年)に使用されていた菱形を思わせるパターンからもうかがえる。このモチーフはアストンマーティンの数々の高性能モデルに採用されている“ダイヤモンド キルティング”からも着想を得ている。



自動巻(Cal.GP03300-0141)。63石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約46時間。SSケース(直径42mm、厚さ12.01mm)。世界限定188本。216万7000円(税込み)。
多彩な形状、仕上げ、色合いの組み合わせが特徴的なロレアート クロノグラフ アストンマーティン エディション
 機能性と美しさを兼ね備え、過去を讃えると同時に未来を見据えるデザインによって両社が共鳴し合い、一流ブランド同士の継続的なパートナーシップの基盤を強めるタイムピースとなっている。

 ジラール・ペルゴのCEOパトリック・プルニエは次のように語った。

「当社のマニュファクチュールには、コラボレーションの長い歴史があり、創業者のジャン・フランソワ・ボットがさまざまな“エタブリスール”を一つ屋根の下に集めて、今日知られる初のマニュファクチュールのひとつを作り上げたことに始まります。アストンマーティンとのパートナーシップは、ふたつの類稀なモデルを生み出しただでなく、ふたつの理念の出会いであり、双方のブランド、そしてチームの真の友情の始まりを象徴するものです。ロレアート クロノグラフ アストンマーティン エディションは両社の相互理解と共通の哲学の証です」

 エタブリスールとは、エボーシュと呼ばれる汎用ムーブメントをサプライヤーから購入し、自社製品に搭載する水平分業型の産業形態を指す。対して、ムーブメントの設計製造までを自社で一貫して手がける、垂直統合型のマニュファクチュールがある。現在でも前者が圧倒的に多いが、創業230年を超えるジラール・ペルゴは時計界屈指のマニュファクチュールである。

 今回のコラボレーションを実現にあたり、アストンマーティンの執行副社長兼チーフ クリエイティブ オフィサーのマレック・ライヒマンはこう付け加えた。

「アストンマーティンとジラール・ペルゴのパートナーシップがより盤石になったことで、同じように互いが共有しているデザイン哲学、控えめなラグジュアリー志向も強まりました。それは例えば、性能には関係ない素材を避けてレーシングカーの理念を連想させるように意図したデザインとなっている、部分的に透かし彫りを施した時針と分針のように、ウォッチ全体の繊細なタッチにはっきりと現れています。同じように、クロノグラフのセンターセコンドには、1958年のアストンマーティンDB4に初めて搭載されたサイドストレークを模したカウンターウェイトが配されています」

ふたつのクロノグラフ積算計とスモールセコンドのインダイアルが文字盤を優雅に彩る。時針と分針のデザインに合わせて、積算針にはすべて部分的に透かし彫りが施されている。それぞれのカウンターの内側はスネイル仕上げとなっており、日付表示の窓は4時30分位置に設けられている。
2017年よりレギュラーコレクションとなった「ロレアート」
 スポーティーな印象を与える八角形ベゼルは、ブランドの象徴である1975年に誕生したロレアートに敬意を表したもので、ジラール・ペルゴのデザイン哲学に則ったケースには、さまざまな形状が巧みに組み合わされている。さらに、エッジ部分をポリッシュ仕上げにしたサテン仕上げと、多くの曲線やカット面が組み合わさって光と反射し、新たな魅力を生み出す。

 ケースは直径42mmの904Lステンレススティール製だ。これは一般的な316Lに比べて高いグレードのステンレススティールで、より高い耐食性、耐傷性、ひときわ光沢が美しい高級感のある外観を得られるといった数々のメリットがあり、サテン仕上げが施されたブレスレットにも使用されている。

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